Wednesday 16 Jaurary 2019

「二胡演奏&二胡体験」近藤多英子  “Play Erhu(2-stringed Chinese instrument)” with Taeko Kondo

2階に到着するとすでに聴く気満々な子どもたちがいて、開始時間前に始めました。次々と音色に誘われて親子の方々が集まってくれました。楽器に興味があり、近くに来て聴いてくれる子も。

ベッドサイドは感染対応が必要なため、廊下からの演奏でした。病室からずっと手拍子をしてくれる女の子が。また、通りかかった医師や看護師さん、食堂で聴いてくれた親子の方もまた来て聴いていました。

赤ちゃんを抱っこして聴きに来てくださったお母さんから「大きな古時計」のリクエストをいただき、二胡の音色とお母さんの唄で赤ちゃんはとても気持ちよさそうにしていました。

3階でも演奏と二胡の体験をたっぷりと。お母さんにも楽器の体験にご参加いただきました。知っている曲になると近くに正座して聴いていた男の子がいてとてもほほえましかったです。親子で楽しんでいただけたと思います。

(東京大学医学部附属病院  ~The University of Tokyo Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ