Wednesday 19 Docember 2018

「クリスマスクラフトワークショップ」三輪ゆうこ  “Christmas Craft Workshop” with Yuko Miwa

「紙粘土のクリスマスオーナメント」を作りました。
色をつけた粘土を選び混ぜ、粘土を平らに伸ばしクッキー型で抜き、ビーズやスパンコールを木工用ボンドで貼り、ストローで穴を開けてリボンを通してクリスマスオーナメントに。

車椅子の男の子は保育士さんと一緒に青い粘土を選んで混ぜる、型で抜く、ひとつひとつの動きの後に大きく顔をあげて笑ってくれました。病室では、手術を終えたばかりの女の子は左手に点滴と検査器具がついていたため、右手のみで作業に参加。ボンドをつけるお手伝いをして、静かに飾りをレイアウトして作っていましたが、最後に「すごく楽しかった」と言ってくれました。3個作った男の子はピンクのリボンを選び、二人の妹の分のオーナメントを作ったそう。

色紙粘土を触って感触を味わってもらいながら、子どもたちの作りたい!の気持ちが溢れ、あちこちから「青ください」「キラキラ取って欲しい」「もう1個作りたいな」と、アシスタントがもっと欲しいくらい大忙しでしたが、笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごしてもらえたようです。
年上の子が、年下の子を手伝ってあげたり、友達と一緒に製作している姿もとても微笑ましかったです。

(国立成育医療研究センター ~National Center for Child Health and Development~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ