Friday 14 December 2018

「子どもジャズ&ブルース」石橋和子(クリーン病棟) “Jazz for Kids” with Kazuko Ishibashi

久しぶりに神奈川県立こども医療センタークリーンルームでの活動でした。
今回はプレイルームでクリスマスソングを中心にお聴きいただきました。プレイルームあった「はらぺこあおむし」の絵本をアシスタントに持ってもらいながら歌語りも。

最前列で絵本にビックリしたりニコニコしたり見ていた男の子が。ピアノを独学で勉強して合唱の伴奏を務めたこともあるとの話で、一緒に連弾をしました。
音楽が本当に好きな様子だったので、「何か弾いてみますか?」と聞いたところ、「ハッピーバースデーの曲」と。12月生まれの方は?と皆さんに聞くと、お母さんに抱っこされた女の子が手を上げてくれ、K君のピアノ伴奏で皆がRちゃんの「お誕生日おめでとう」の歌を歌いました。Rちゃんもお母さんも嬉しそうでした。
男の子とセッションしたり、バースデーソングを演奏し、みんなで歌ってとても優しい雰囲気で活動できました。

最後まで残っていたご家族のお母さんはピアノが弾けるとお聞きし、急遽ファミリーコンサートに。お母さんは連弾やソロでピアノを弾き、お父さんが抱っこしたまま踊ったり・・・。お母さんがピアノを弾くと男の子は大喜び。
最後は思いがけず、素敵なご家族とのコラボで盛り上がり、男の子の笑顔に私の方が癒されました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ