Wednesday 5 December 2018

「クラフト&お絵描き」三輪ゆうこ “Craft” with Yuko Miwa

「ミニ折り紙の紙風船」を作りました。
好きな色の折り紙を6枚選び、好みでそれぞれに絵や文字を描いてもらい、型紙の上に折り紙を並べ、のりで貼って、鈴を通した毛糸をつけて完成。

「絵は描かない」と宣言して開始した男の子は、途中からいろいろ描きたくなって時間ぎりぎりまで作業をしていました。たくさんおしゃべりして、たくさん絵を描けて嬉しそうでした。

同じ材料でも絵や模様などをシンプルに描いたり、凝って描いたり・・・小さなお子さんから小学生までみんな楽しんで、集中して作業していました。
モフモフの毛糸を鈴の小さな穴に通すのはなかなか難しく手間取ってしまいましたが、毛糸の肌触りが癒し系で好評でした。
多くのお子さんに、風船の組み立てて立体になるところや鈴の音や毛糸の感触を感じてもらえたようです。

(東京大学医学部附属病院  ~The University of Tokyo Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ