Wednesday 3 October 2018

「絵本読み聞かせ」近藤麻智子  “Story Telling” with Machiko Kondo

「絵本から広がる遊び」というテーマで絵本の読み聞かせと毛糸でみのむし作りをしました。

病棟のプレイルームで秋らしい月の絵本や落ち葉の絵本などを読み語り。最後にみのむしが出てくる絵本と毛糸の絵本を読んで、みのむし作りのワークショップへ。

白い毛糸をぐるぐると綿棒に巻きつけたところに、彩り・感触も様々な毛糸を思い思いに選んでもらって、木工用ボンドでペタペタ。最後に目はマジックで描く予定だったのが、保育士さんのアイディアで目玉シールを貸していただき、より素敵なみのむしが完成!

プレイルームに続々と集まってくる子どもたちが、次から次へとみのむし作りに参加して、それぞれ個性的なみのむしを作っていました。
予想以上にお母さんたちも挑戦してくださり、「病室が明るくなるように」とカラフルな毛糸を選ぶお母さん。かわいい親子みのむしも出来上がりました。

病室のベッドサイドやカーテンレールなど好きなところにぶら下げてもらえますように。

(東京大学医学部附属病院  ~The University of Tokyo Hospital~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ