活動報告(2013年9月30日~10月4日)

SHJ logo j 2.jpg10月4日 ~眞理先生のミニリサイタルと何でもリクエスト~

20131004arc.jpg眞理先生の音楽会でプレイルームは大盛況!ゲームのテーマソング、アニメソング、ジブリやコマーシャルソング、電気屋さんやコンビニの店内音楽まで飛び出すとみんなの顔が満面の笑顔に!静かに聴いていた子も元気にリクエストしはじめ大賑わい。眞理さんの歌う「スマイルアゲイン」に、気管切開していても一生懸命に合わせて口ずさむ女の子の姿がありました。終わってもプレイルームに最後まで残っていた男の子は眞理さんと連弾したり一緒に歌ったり・・・。一つひとつの音を確かめるように鍵盤をたたき嬉しそうにピアノに向かう姿はまわりを笑顔にしてくれました。

(神奈川県立こども医療センター 外科系幼児・学童病棟)

※ 2013年9月末までの活動はこちら

 スマイリングジャパン公式ホームページ

 

SHJ logo j 2.jpg10月2日 ~イラストレーター真鍋麻里さんのお絵かき・塗り絵教室~

20131002arc.jpgハロウィンカードづくりと麻里さんオリジナル塗り絵。今日のリクエストは秋のファッションに身を包んだ女の子。カードづくりに集中したあとは塗り絵でリラックス。ゲーム疲れ?!の男の子も、ベッドにゲーム機を置いて点滴を押してプレイルームへ。カードづくりで気分転換しました。

(神奈川県立こども医療センター 内科系病棟)

※ 2013年9月末までの活動はこちら

 スマイリングジャパン公式ホームページ

SHJ logo j 2.jpg9月30日 ~眞理先生のミニリサイタルと何でもリクエスト~

リクエスト盛りだくさんの活動でした。

プレイルームでは音楽クイズなどを入れながらの演奏会。最後は子どもたちによるピアノ演奏でした。10歳の女の子はひとりで堂々と、赤ちゃんはお母様に抱っこされ指をもってもらい一緒に演奏しました。どの子もとても良い表情でまわりを笑顔にしてくれました。

病室を出られない子どもが多く、個別の活動や病室ごとの活動が中心でした。「あめふりくまのこ」を聴いて涙をたくさん流すお母様、子どもの好きな曲を弾き始めると子どもと眞理さんの様子をビデオ撮りするお母様・・、また一度さよならをして次の部屋で演奏していると廊下に再び聴きに出る親子もいました。

(日赤医療センター 小児病棟)

※ 2013年9月末までの活動はこちら

 スマイリングジャパン公式ホームページ