Friday 9 August 2019

「キッズボサノバ」Izatake “Kids Bossa Nova”with Izatake

今回は打楽器は少なめで、ボサノバ、サンバ、オリジナル曲も数曲歌いました。

言葉ではコミュニケーションは難しいのですが、音楽を共有することで、リラックスして楽しんでほしいなと思いつつ、歌いました。何曲かやって、緩急をつけたいと思い、用意してきた「森の絵本」という絵本を読みました。

その本は、詩人の長田弘さんの詩に、絵がつけられたもので、これはお話ではありませんが、言葉が美しいと思い、はじめて子供たちに読みました。
「森へ ゆこう」その声は いいました。「いちばん だいじなものが 森のなかに ある。きみの いちばん たいせつなものが そこに ある」
そんな言葉ではじまる、詩の絵本です。
私の朗読に、ギター板垣さんは初めて聴くその絵本の言葉に、素敵な音色を即興で弾いてくれました。
最後はおなじみの「となりのトトロ」。

約45分の演奏が終わり、子供の表情が柔らかくなったと言ってくれました。私たち自身も演奏を通して元気をもらえました。

(なかのドリーム ~Nakano Dream~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ