Wednesday 7 August 2019

「毛糸で何ができるかな」長久保さとこ(5西病棟) “Knitting Art” with Satoko Nagakubo

ポンポンつくり(キーホルダーやゴムをつけて)、三つ編み(ブレスレットやゴムをつけて)、くさり指編み(ゴムをつけて)、組みひも編み(ブレスレット)など、暑いのでいくつか夏糸も揃えていきました。

段階をつけて、簡単なものからちょっと難しいかな?と思うレベルのものまでいくつかバージョンを用意していったのがよかったです。少しづつステップアップしていって、ちょっと難しいことにも頑張ってチャレンジしてみる!できた時の嬉しさは倍増!だったようです。子どもたちのチャレンジ精神に驚きました。

小さいお友達や手が使いにくいお友達は、お父さんやお母さんと共同作業。ご両親も楽しそうにやってくれました。

ひとつのテーブルを囲んで長久保さんの目も行き届き、おしゃべりも楽しい活動が出来ました。一方で楽しげなおしゃべりの中で検査の注射の話などを聞くと本当に辛い入院生活を送って事を改めて知り、SHJの活動が少しでも楽しい時間となればと心から思いました。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ