Monday 17 June 2019

「さかなのマスコット」三輪ゆうこ “Craft”with Yuko Miwa

さかなの形にカットしたスチロールシートにシール、マスキングテープ、折り紙、ビーズなどを使ってさかなのマスコットを作りました。今回は大変多くの子供さんと保護者の方に参加して頂きました。

横になったまま作業の女の子は、色を選んでもらいテープを貼る感触を味わいました。お父さんのひざの上で製作した子はテープを思いっきりひっぱる感触を気に入ってくれました。あるお子さんのお父さんは最初どうしようかなと悩んではじめたが、テープを貼るのに慣れてくると好きな色の組み合わせを自分で判断して積極的に貼って楽しんでもらえたようです。

製作後、磁石のついた釣竿で作ったさかなを釣ってあそんでみました。プレイルームで魚釣りをしてもらった子どもたちは、自分で釣って持ち上がったときの感覚をよろこんでいました。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ