Friday 24 May 2019

「絵本と紙芝居の読み笑わせ」保科 琢音(クリーン病棟)  “Picture Story Show” with Takuo Hosina

初めて行く病院、SHJの活動としても初めてだったので、スペースやタイミングが分からない中での口演だったのですが、準備万端で臨めたので、臨機応変に対応出来たと思います。子どもたちの雰囲気は勿論、親御さん、病院スタッフの方々が笑ってくれたのがシンプルに嬉しかったです。全体的な雰囲気がわかったことで、次に繋がるアイデアも生まれました。

クリーン病棟というとても制限のある病棟でしたが、とても良い活動ができました。オリジナルの絵本、紙芝居は絵もカラフルでお話も小さなお子さんにも分かりやすく、特に影絵のお話は子どもも大人もワクワクでとても盛り上がりました。

クリーン病棟のご兄弟預かりコーナーにも寄って7人の子どもさんに絵本と紙芝居を4つ。クリーンとは別の絵本と紙芝居で、2〜4才の子どもたちにピッタリのお話でした。

(神奈川県立こども医療センター ~Kanagawa Children’s Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ