10月23日(水)

SHJ logo j 2.jpg~ハロウィーンて何?&ミサンガづくり~

イメージ 3.jpg町中をオレンジ色に彩るハロウィーンの季節。でもみんなハロウィーンで何だか知ってる・・・?ということで絵本を使ってその由来や楽しみ方をお話しました。暗闇を恐れた太古の人たち、太陽の落ちた漆黒の中で、悪魔に襲われないように人間でないふりをするためになるべく恐ろしい格好をする、それがハロウィーン=変装の由来とも。へぇ〜、びっくりしたこどもたちの目の輝きもちょっと怖かった!眠れなかったらごめんね!
お話のあとは気分をかえて、ミサンガ作りに精を出しました。中学生や高校生、そしてお母様方の参加が多く、また男子も熱中して手作りを楽しみました。色、編み方、ビーズの種類・・・、自分で選んで自分で作って、そして身につけて・・・。達成感いっぱいの時間でした。

(神奈川県立こども医療センター 内科系病棟)

※ 2013年9月末までの活動はこちら

 スマイリングジャパン公式ホームページ