Monday 1 April 2019

「眞理さんの何でもリクエスト」眞理さん(小児病棟・附属乳児院)  “Piano & Vocal Recital and Request” with Mari-san

小児病棟では病室とプレイルームで演奏しました。
最初に伺った広めの病室では、お昼寝のお子さんが多いとのことで、小さめの声で歌ったり、ピアノをメインに弾いたりしました。ショパンの「ノクターン作品9-2」を最後まで弾くと、保育士さんが「こんな風にお昼寝タイムに聴けるだなんて…良いなあ〜!」とおっしゃって下さいました。

プレイルームでは、途中から来た女のコに「リクエストあるかな?」と聞くと遠慮していたので、曲当てクイズを入れると、そのあと ドラえもんの「ひまわりの約束」をリクエストしてくれました。とても好きな曲のようでよかったです。

乳児院では、今回はピアノを隅に配置し、始める前に「前に出てきて良いのですけど、ピアノは大事大事〜!なので、このあたりくらい(指差し)までにしましょうね〜!」とお願いのアナウンスをいれました。中盤に「はらぺこあおむし」を入れるとよく集中していました。

皆さんの表情が柔らかくなり、輝いていく様子が印象的でした。

(日赤医療センター小児病棟・附属乳児院  ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ