Wednesday 27 March 2019

「歌のおにいさんおねえさんがやってきた!」ゆうこお姉さん&しょうたお兄さん “Sing Together!” with Yuko & Shota

初めての成育医療センターでの活動でした。2箇所の病棟のプレイルームで行いました。2箇所とも小学生が多く、童謡・合唱曲・ディズニー曲を多めに、「勇気100%」から始めるなど、状況をみながら選曲しました。年齢の高い子も足をとめて歌を聴いてくれていたので嬉しかったです。

最初は恥ずかしがっていたけれど、段々と手拍子や知っている歌への反応があり、楽しんでくれている様子がうかがえました。小さいお子さんから、付き添いのお祖母様まで、心を掴む歌声が病棟へ響き渡っていました。目の前で聴くのがちょっと照れくさい年齢のお子さんは、お部屋廊下の遠くの方から聴いてくれていました。
ナースステーションのスタッフさんも笑顔になってくださって、歌っていいな~としみじみと感じる時間となりました。

(国立成育医療研究センター ~National Center for Child Health and Development~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ