Monday 3 Feburary 2020

「音と言の玉手箱」美優  “Story Telling and Music” with Miyu

小さなお子さんが多かったので優琴の演奏を中心にしました。

まずこの見たことのない楽器に子供達はもちろんのこと、保育士さんや保護者の方々が大変興味を示されていました。

3歳2歳のお子さんのお部屋では優琴の演奏と絵本「どろんこハリー」を読みました。お母さんお父さんのお膝の上で聴いてくれて嬉しかったです。絵本へ導入する時パペットを使いました。でも3歳のお友達には少し怖かったみたいです。
赤ちゃんのお部屋で優琴演奏を終えて帰る時ふとみたらお母さんがねてらしてリラックスできたのかなと思いました。

ちょうど寝ているお子さんが多かったのですが優琴の演奏は子守唄代わりになったみたいです、寝れずにぐずぐずしていたお子さんがいびきかいて寝てくれました。

付き添ってらっしゃる大人の方も優琴の音色を心地よく感じてくださった様で嬉しかったです。
リハビリやミルクを飲んでいる時のBGMの様に優琴演奏しました。

(日赤医療センター小児病棟 ~Japanese Red Cross Medical Center~)

⇒ スマイリングホスピタルジャパン公式ホームページ