しょうたお兄さんとゆうこお姉さんと歌おう!

2025.12.22

担当:しょうたお兄さん、ゆうこお姉さん

場所:日本赤十字社医療センター 乳児院

おかあさんといっしょ、童謡、みんなのうた、 クリスマス曲などを歌いました。

コロナ 禍以降、初めての2人でのパフォーマンス。たくさんのお子さんが待っていてくださり、また、私たちを覚えていてくださっている保育士さんもいらして嬉しかったです。

ハイハイの赤ちゃんや、元気に一緒に歌ってくれるお友達がいて、おかあさんといっしょや、手遊び、クリスマス、ディズニーの歌で盛り上がりました。

季節の歌で「北風小僧の寒太郎」を歌い、一緒に「寒太郎〜〜」が言えたのは楽しかったです。

ウィスパーボイスでポップス&オペラ

2025.12.17

担当:いずみ

場所:神奈川県立こども医療センター

オペラ、クリスマスソング、ジブリソング、ディズニーソングなどの歌をお届けしました。
アナと雪の女王が好きな女の子が嬉しそうでした。

個別のベッドで、強い薬で目を覚まさないお子様がいて、歌を歌ってほしい、目を覚ましてほしい、とのこと。タイムトゥセイグッバイ、アベマリアを歌ったら、呼吸が深くなり、顔をこちらにむけて、徐々に目を開けてお話を始めました。

大道芸

2025.12.12

担当:ぴのこ

場所:日本大学医学部附属板橋病院

こんにちは、ぴのこです🎵
今日は、日大板橋病院におじゃましてきました。

プレイルームで、バルーンとマジックショーをやりました。
みんな集まってきてくれて、とってもうれしかったな~。

先生や看護師さんまでも横目でチラチラ見てたよね笑
また遊びに来たいです!

しょうたお兄さんとゆうこお姉さんと歌おう!

2025.12.10

担当:しょうた兄さん、ゆうこお姉さん

場所:神奈川県立こども医療センター ひだまりcollege

おかあさんといっしょ、童謡、みんなのうた、ミュージカル曲などを歌いました。

保育士さんたちが一緒に楽器などを鳴らしてくださる中、秋の歌とクリスマスの歌を歌えたのがとても良かったです。ディズニーや「ぼよよん行進曲」は大盛り上がりでした。

手を挙げて喜びを表現してくれるお友達もいるなど、それぞれの楽しみ方で盛り上がってくれました。

約5年ぶりの対面でのパフォーマンスは感慨深く、リモートの良さもありつつ、やはり対面はエネルギーが違うなと感じました。

クロマトグラフィーで缶バッヂを作ろう

2025.11.05

担当:すずきまどか

場所:新宿養護学校ひまわりHaus

私の故郷での「里帰り実施」ということもあり、張り切ってまいりました。こんな場所に養護学校が…と長年住んでいたのに全く知らなかったです。

学校での実施は経験豊富ですが、ハンディが重ための方を対象にするのは初めてで、手探りしながら進行しました。それでも、皆さんの持ち前の感覚や秘めたるものがあふれる素敵な作品を仕上げることができました!

色の変化にみんな夢中で見入っていました。お気に入りの作品がバッジになると大興奮で介助の方や周りの友達と見せ合って盛り上がっていました。実験はもちろん、缶バッチメーカーの仕組みにも興味津々でした。最後は嬉しそうにバッジを好きなところに付けて終わりになりました。

コットンで描くパステルアート

2025.12.04

担当:佐山雅美

場所:国立成育医療研究センター

ちょうど1年ぶりの成育病院での活動でした。
今年も素敵なクリスマスツリーを描いてくれました。

今回は子ども達もお母さんも自分たちで色々な技法を考えて試してくれて、すごく素敵にでき上がり、私も勉強になりました。

スポンジをスタンプのように使い、ツリーの中を模様で描いたり、ティッシュペーパーや指を使って描いてみたりして楽しんでいました。

みんなが楽しみにしているデコレーションでも、色々なアイディアが満載で、本当に子ども達の感性の豊かさに感動しました。

お母さんもお子さんと夢中で楽しいんで描いていました。 看護師さんがプレイルームにiPhoneでクリスマスソングを流してくれていて、クリスマス気分を満喫でした。楽しんでもらえて良かったです。

あやぽんの音楽で遊ぼう

2025.12.03

担当:宇野亜矢子

場所:神奈川県立こども医療センター

感染症等の影響もあり、急遽予定されていた病棟とは違う病棟にお邪魔しました。個室を訪問する形で、子どもたちのリクエストに合わせながらアコーディオンの演奏をしました。

はじめは少し大きな音がする楽器にびっくりしたお友達もいましたが、首を振ってリズムに乗ってくれたり、目線を合わせてくれたり、手を動かして反応してくれたお友達もいました。眠っているお友達もいましたが、きっと音楽は耳に届いていると思います✨

病棟を回った後には、兄弟預かりコーナーにもお邪魔しました。ちょうどお友達が1人おり、リクエストのいないいないばあに合わせて元気にマラカスを振って参加してくれました!

インスタントカメラで写真を撮ってみよう!

2025.11.27

担当:戸取 志織

場所:東京大学医学部附属病院

チェキで子ども自身に写真を撮ってもらい、出てきた写真を貼って飾るカードを作成しました。
被写体は、自分、家族、お気に入りのぬいぐるみ等自由に選んでもらい、カードにはペンでデコレーションをしてもらいました。

1歳の子から中学生の子まで、思ったよりも幅広い年代の子どもたちにシャッターを押してもらえました。
アナログのカメラで画面で確認できない一発勝負で、ドアップになったり、思った以上にうまく写ったり、その時々の偶然性を楽しんでもらえたようです。絵が浮き出てくる様子を観察する楽しみもあったようです。

もともとチェキが気になっていたお子さんも数人いらして、喜んでもらえました。
また、カードのデコレーションに熱中するお子さんが多かったので工作とのセットも大切だと感じました。みなさんのデコレーションの発想に感動しました。

声優のお話し会

2025.11.19

担当:友川まり

場所:神奈川県立こども医療センター

絵本・紙芝居の読み聞かせや、手遊びやクイズで遊びました。工作でノート作りもしました。

面白い紙芝居や絵本を読むと、笑ってくれて、だんだんお話しもしてくれるようになってうれしかったです。一緒に参加してくれた保護者の方も一緒にお話しに参加してくださり、和やかな活動になりました。


秋の季節感がある絵本をいっぱい読みました。「おちば」や「どんぐり」が出てくるお話。季節を感じてもらえていたら嬉しいです。

ボタンを押す絵本では1人1人に手作りのボタンをプレゼントして、それを使って
いっぱい押してもらいました。


スマホジちゃんのノート作りは1枚の用紙を組み立ててポケットサイズのノートを作りました。


みんな何を書いてくれるのかな?

パンダの紙芝居

2025.11.17

担当:どら(本間 由喜雄)

場所:日本赤十字社医療センター 乳児院

はじめのうちは様子見な感じだった子ども達が、やがてにじり寄りだして紙芝居にまとわり付き出す様子が微笑ましく、こちらが子ども達にエネルギーを届けるはずが、逆にエネルギーをいただいてしまいました。笑顔の時の子どもたちの瞳はとても澄んでいました。

「もう帰っちゃうの?」と言われたのは、屋外イベントを含めて初めてでした。「また来るからね」と答えました。