たっきゅうさんの大道芸(京都大学病院にて)

京都地区コーディネーターの田久です。多忙につき、京都地区のブログ更新をさぼっておりました。申し訳ありません。今回から再開いたします。

2月の京大病院小児科プレイルームは、大道芸人たっきゅうさんこと私田久が芸を披露してきました。

最初は大道芸よりもおもちゃに夢中だったお子さんも最後にはマジックにくぎ付けになり、こするとカードが変化するマジックでは、お子さんも何度もカードを自分の腕でこすって不思議さを確認していました。言葉がなくとも、芸があれば自然と距離が縮まることを実感しました。

京大病院小児科プレイルームは本年1月に新病棟にお引越し、プレイルームもピカピカになりました。3月の活動が実施できるかは不透明ですが、今後も月1回のペースでの訪問を続ける予定です。

2020年2月13日 豊さんと西さんの音楽あそび(児童デイサービス プリモにて) Music play with Masako Toyo-san & nishi – san at Primo

2月13日(木曜日) 児童デイサービス プリもにて、

豊雅子さんと西純江の音楽遊びが行われました。

約半年ぶりの活動でした。

みんな元気いっぱい表現をしてくれ、

音楽を楽しんでくれました。

スタッフも子どもの表情をいっぱいカメラに収め、

その写真を私たちにもシェアしてくれました。

子どもをお膝に乗せ、

音楽に合わせて動いた後は、

「いい汗かいた」と感想をいただきました。

(by 西さん)

2020年2月13日 金さんと永野さんのマリンバ演奏&音楽遊び(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Marimba performance & Music play by Kim-san & Nagano-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

2月13日(木曜日)淀川キリスト教病院 子どものホスピスにて、

金愛利さんと永野貴子さんのマリンバ演奏&音楽遊びが行われました.

この日は

入院手続きのお子様がいらっしゃってたようで

保護者の方も廊下で聞いてくださってたようでした。

いつも寝ている

Kちゃんの調子がよくて

えりさんタイムでは

タンバリンを叩いたり、

太鼓を叩いたり、

で手が活発に動いていて良かったです。

(by 永野さん)

マリンバで

伴奏しながらの楽器合奏は

いつもとは雰囲気が違い、

スタッフもノリノリで鳴らしてくれていました。

参加した子供たちは、

手が動く子どもは楽器をならし、

手が硬直している子ども達は、

目や顔の表情で参加してくれていました。

その笑顔に喜んでいる医療スタッフの姿を見て

ほっこりとする気持ちになれました。

(by 金さん)

2020年2月6日 豊さんと西さんの音楽遊び(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Music play by Toyo-san & Nishi-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

2月6日(木曜日)

淀川キリスト教病院 子どものホスピスにて、

豊雅子さんと西澄江さんの音楽遊びが行われました.

傾眠している子どももいたが、

楽器を鳴らすと、

眼球を動かしたり、

指をうごかしてちゃんと演奏をしていた。

ツリーチャイムでは自分から指を動かす子がいたり、

個性あふれる表現をしてくれた。

(by まこ)

 

 

全部で11人で

いつもより早くバギーやベッドで

集合してくださったので早いスタートができました。

時間的にもぴったりでよかったです。

(by すみ)

 

2020年1月28日 豊さんと永野さんのまこたこマリンバ合奏団(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて)MakoTako Marimba ensemble by Toyo-san & Nagano-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

1月28日(火曜日)

淀川キリスト教病院 子どものホスピスにて、

豊雅子と永野さんのマリンバ合奏団が行われました。

1月にしてはずいぶんと暖かく外は18度もありました。

みんな元気です。

はじめましてのお友達も、

お久しぶりのお友達もみーんな揃ってプレイルームに集って良かったです。

元気なまま冬を乗り切りましょう!

(by   たかこ)

 

新しい参加の子供も

初めて触る楽器をたのしそうに鳴らしていました。

前回泣いて部屋に入れなかった子どもは、

マリンバの音におちついて耳を傾けていました。

(by まこ)

 

2020年1月30日 金さんと西さんの音楽遊び(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Music play by Kim-san & Nishi-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

1月30日(木曜日)淀川キリスト教病院 子どものホスピスにて、

金さんと西さんの音楽遊びが行われました.

今日は

新年始めのすみ&えりの活動日でした。

呼吸器をつけている子ども達が多いことから

スタッフも多く

参加子ども達も手厚くサポートしてもらいながら

音楽遊びに参加してくれました。

並べられている楽器を見て、

手を叩いて喜んだ子、

手の動きをなかなかコントロールできないけれども、

スタッフと一緒に鈴縄で音を楽しんでいる子、

ドラムの振動を感じている子とそれぞれが

音楽空間の中で楽しめたと思います。

(by 金さん)

 

今回は

看護師さんやボランティアさんの手厚いサポートもあり、

とても賑わいのある活動となったように感じます。

それでいながら動と静が表現され、

終わってからも子どもたちもリラックスできているように感じました。

ありがとうございました。

(by 西さん)

2020年1月24日 フリースタイラーNARIのバスケットボールパフォーマンスショー(大阪市立総合医療センターにて) Basketball Performance Show show by NARI at Osaka City General Hospital

1月24日(金曜日)大阪市立総合医療センターにて

フリースタイラーNARIさんの

バスケットボールパフォーマンスショー・遊びが行われました。

今回は全体的にゆっくり話しながらパフォーマンスに取り組みました。

バスケドラムを体験してもらおうと声を掛けたら

手を挙げてくれたのですが

終わった後にもう一度来てくれたのでそれがとてもうれしかったです。

(by NARIさん)

 

いつもありがとうございます。

今回も成田さん独自で製作したの「バスケドラム」が大活躍でした。

ショーが終わった後に

体験してみたいお子さんの夢中になっていた笑顔が印象的です。

(by 西さん)

2020年1月21日 羽根さんのオリジナルステッカーを作ろう(大阪市立総合医療センターにて)Making stickers workshop by Hane-san at Osaka City General Hospital

1月21日(火曜日)大阪市立総合医療センターにて、

羽根佐智子さんのオリジナルステッカー作りがありました。

 

・無地のシートにオリジナルの絵を描いた男の子の作品は

構図が非常に良く、大人には描けない素晴らしいものだった。

・お母様がバレンタインデー仕様のシートに可愛らしいデザインを施し、

子どもさんもその様子を見てケーキを美しく着色する様子が印象的だった。

・すみっコぐらしのキャラクターを描いていた子が

失敗したと嘆いていたので

(可愛らしく描けており失敗とは思わなかったけれど)

一番好きなキャラクターだと教えてくれた白クマを描いて渡すと

驚いて嬉しい反応をしてくれ、丁寧に塗ってくれていた。

(by 羽根さん)

 

いつもありがとうございます。

子どもたちの真剣に塗り絵をする姿に毎回心打たれます。

製作物で時間を延長させてもらっていますが、

また終わり方などを相談していきましょう。

(by 西さん)