7月21日 たますみのヒーリングセッション(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Healing Session by Tamai-san & Nishi-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

波紋音に合わせて一人ずつ名前にメロディーをつけて呼びながら声をかけていきました。

クリスタルボウルで、空、海、夜空などの風景を表現しました。お母さまたちにも「気持ちよかった」「リラックスできた」と言っていただけました。

16-07-22-07-28-40-387_deco.jpg

7月20日 カクテルホイップの即興演劇(大阪市立総合医療センターにて) Improvisation by Cocktail Whip at Osaka City General Hospital

子どもたちとしりとりをしながら、その「モノ」の形を3人の身体で相談しないで創っていきました。

即興だから、私たち3人の間でなかなかうまくいかないところがあります。子どもたちは、そのズレをそのまま楽しみ、そしてしっかり応援してくれました。

今回は子どもたちだけでなく保護者の方も大勢プレイルームに集まってくれて、少し窮屈になってどうしようといううれしい悩みも発生しました!

P_20160720_151517.jpg

P_20160720_153447.jpg

7月6日 金さんと豊さんの音楽遊び(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Music play by Kim-san & Toyo-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

07061-01.jpg

活動のはじまりに一人一人の近くに行って挨拶の歌を歌います。
何人かの子供たちは私と視線を合わせようとする力強い意志が見られました。視線が合うとニコッと笑みを見せた女の子が印象的でした。

7月6日 たっきゅうさんのジャグリング&マジックショー(大阪市立総合医療センターにて) Juggling & Magic show by Takkyu-san at Osaka City General Hospital

0706-02.jpg

ジャグリングを中心としたコメディショーを行いました。

人数も多く割とにぎやかな感じで、終始和やかにショーを進めることができました。子供たちは自分のペースでリラックスしながら楽しんでくれました。

 

7月1日 あざーすのずのマジックショー(大阪市立総合医療センターにて) Magic show by Azasu Nozu at Osaka City General Hospital

P_20160701_154958.jpg

ボールジャグリングの前振りからスタートして、トークをメインに少し早めのテンポでショーを展開していきました。

ショーをしていく中で、だんだんと距離感が近づいていった様子が見えました。ショーの時間を通じて、よりもっと、子どもたちが本音や素顔をさらけ出せるできるきっかけを作れたらと思います。