2月16日 たますみのヒーリングセッション(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Healing Session by Tamai-san and Nishi-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

0216_淀キリ.jpg

サウンドヒーリングの活動が定着してきて、その都度子どもたちも看護婦たちさんもうっとりされるのがこちらも心地良いです。

床の布団に寝転びながら聞いてくれていた子どもたちは気持ちよさそうにウトウトしていました。

2月9日 金さんと豊さんの音楽遊び(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Music play by Toyo-san & Kim-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospital

みんなで歌を歌ったあと、ドラムやチャイムを鳴らして遊びました。

初めて参加してくれた男の子は、車椅子に設置されている机にソリッドドラムを置いてあげると、音楽に合わせて腕をコントロールしながら、やさしくドラムをタッピングしていました。

1月16日 カクテルホイップの即興演劇(大阪市立総合医療センターにて) Improvisation by Cocktail Whip at Osaka City General Hospital

0116_す7.jpg

カクテルホイップの3人による即興演劇ショー。

「フォーメーションしりとり」では、子どもたちとしりとりをしながら、その「モノ」の形を3人の身体で 相談しないで創っていきます。しりとりは、小さい子でも知っているうえ、 見て、認識し、楽しむことが出来ます。

最初は少し緊張していた子供たちも、いつの間にか演劇にぐっと引き込まれ、最後にはニコニコします。