2024年8月1日 永野さんのマリンバ演奏&音楽遊び(淀川キリスト教病院子どものホスピスにて) Marimba performance & Music play by Nagano-san at Hospice for Children in Yodogawa Christian Hospita

今回の演奏場所はなんと真ん中の事務所スペースです。 そこならデイルームよりもみんなが均等に聴こえるとのことでした。ナースコールや人々の働く音など医療の最前線にいる臨場感がありました。
(わたしは普段病院にあまり行かないのでドラマのシーンみたいだなあと思いました) ひとりひとりのマリンバタイムは看護師さんが手の可動域を考えてくださったので前回よりもより楽器に親しんでもらえたかなーと思いました。 それにしても看護師さんたちは子どものちょっとした表情の変化を見逃さないので本当に素晴らしいです。 マリンバ体験中は唾液の量が増えた、と細かいところまでよく見ていてくださいました。 センシティブな治療の男の子は思春期ということもあっていろいろな思いを抱えているようでしたが音楽好きで歌うのも好きみたいでわたしが「仕事でボイトレやってるよ」と言ったら僕もやってみたい、とボイトレ初級編をおためし。声をたくさん出してとても良い感じでした。