2019年7月9日 豊さんの音楽あそび(児童デイサービス プリモにて) Music play with Masako Toyo at Primo

7月9日(火曜日) 児童デイサービス プリもにて、

豊雅子さんの音楽遊びが行われました。

少し早く着いたため、

準備のときコミュニケーションを図るため、

シェーカーを手渡した。

付き添いのスタッフはなかなか選べない子に

自分でえらんだシェーカーを渡そうとしたが、

それを断り、

自分で選んでもらった。

時間はかかるがとても大切なことである。

選んだ子供は、

そのシェーカーをずっと離さず鳴らした。

その瞬間はとてもうれしい時間だった。

セッション中もミラクルあり、

スタッフも写真を撮り、

もりあがってくれて、

新しい子どもの表現を発見したようだった。

介助者は自分の価値で判断してしまうことが多々あるが、

そうでないことを伝えていかなければならないと

自覚させてもらえる時間であった。

(by 豊さん)