絵本と音楽とお絵かきと

2022.12.26

🏥静岡県立こども病院(ZOOM)

担当:林智子・西川詩織

〜活動内容〜

絵本の読み聞かせに合わせた楽器伴奏

お絵かきワークショップ

しりとりクイズ

本1冊目 『こねこが』の読み聞かせに合わせて楽器の伴奏をつけました。

楽器の紹介をしたあと、参加のおともだちに「手元にある楽器で絵本に合わせて音をつけてみて!」と声かけをして、2冊目の『ばけばけはっぱ』では、いっしょにふーっと息をふきかけたり、はっぱに隠れていた動物が現れるときに楽器を鳴らしてもらったよ!

お顔をみせてくれたおともだちは、タンバリンをたたいてくれていました👀💓

3冊目の『おやすみとおはようのあいだ』では、お話に出てくるふわふわくもの絵を参考に、みんなでオリジナルの雲の絵を描いたよ。みんなとっても上手に描いてくれました〜〜✌🏻

最後の『しりとりのくにのおうさま』では、ドラゴンからおひめさまをとりもどすため、『す』で始まって『ん』で終わる最強のことばをみんなで考えたのですが、おともだちから「スーパーマン!」という、素晴らしいことばが飛び出しました!

みんなありがとーう!またね!