眞理さんの何でもリクエスト

2023.07.24

担当:堀口眞理

場所:静岡県立こども病院(オンライン)

 小さなお子さまが多い…ということで、ゆったりした曲を弾いてから始めました。「ちゅーりっぷ」や「きらきら星」を歌ったあとは、「君をのせて」のリクエスト!

 「YOASOBI」をリクエストしてくれたお友だちは、「アイドル」と「三原色」を聴きながら、踵でリズムをとっていたとのことで、嬉しかったです!

 「おもちゃのチャチャチャ」と「森のくまさん」は、スマホジくんとピー子ちゃんの歌の掛け合いもあり、プレイルームは手拍子で一体感が生まれた…!とのことでした。

 お母様方や保育士さんたちが、音に合わせて体を揺らすのをみて、高校生のお友だちも同じように体を揺らしていた…という感想もいただき、これまた…嬉しい限りです。

 素敵な時間を皆さまとご一緒させていただいたことに、心から感謝申し上げます♪ ありがとうございました♪

大道芸のパフォーマンス

2023.06.26

担当:あまる

場所:静岡県立こども病院

 久しぶりの現地での活動でした!
開始時間に、学校帰りに急いで駆けつけてくれた男の子は、前に他のイベントで遊んだことのある子で、ぼくのことをよく覚えてくれていました。ありがとう~!


 一つひとつの演技の終わりや節々で、子どもたちと目を合わせながら進めていきました。技がうまく決まらなくて転がっている道具を追いかけ回るぼくの姿をみて、はじめは不安そうだった女の子の顔がくしゃっと笑顔になりました。また、他の遊びを探したりして関心の薄かった幼児さんが、何度か近づいてアプロ―チしていく中で、だんだんと拍手を大きくしてくれるようになって、最後には一番盛り上げてくれていました。


 大技が決まって演技を終わろうとしたときに、最初にかけつけてくれた男の子から「まだやってない道具があるよ」と、アンコールのようなかたちで追加演技をすることになったり、女の子は解散した後も一緒に写真を撮るために自分のタブレットをもって戻ってきて来てくれました。記念写真が撮れてよかった~。
 後半から保護者の方と輪に加わってくれた子も、最初は顔を手で覆って観ないようにしていたけれど、最後には一緒に写真を撮って笑顔で「またね」とバイバイできました。