キットパスで遊ぼう!

2025.09.22

担当:海野絵利奈、田嶋規子

場所:静岡県立こども病院

キットパスを使って、猫のお面(紙製)に直接色を塗ったり、水で溶かして絵具にしたり、シールを貼ったりして、自分らしいデザインに仕上げてくれました。

保育士さんやスタッフさんが声をかけて、一人ひとり連れてきてくれました。
やり方を説明していた時に、小さなお子さんも一生懸命に聞いていてくれて、それは保育士さんが驚くほどだったそうです。

自分のお面を完成後、被って見せてくれた時の皆さんの笑顔が最高でした。「楽しかったよ!」と声をかけてくれてから、病室に戻って行く子もいました。
皆さん、ありがとうございました。

大道芸のパフォーマンス

2025.08.25

担当:あまる

場所:静岡県立こども病院

パフォーマンスの準備をしていたら、続々と子どもたちがスタッフやご家族に連れられて集まってきました。楽しみにしてくれていた様子で嬉しかったです。

動物たちの皿回しリレーでは、スタッフや子どもたちにお手伝いをしてもらいました。フラミンゴを担当してくれた男の子は、左手に大きなギブスをしていたので持つのが大変そう。手伝ってもらうか聞いたら「できるよ!」と上手に体で抱えて、見事に成功! 沢山の拍手をもらって「あー疲れた!」と少し照れくさそうでした。

終演後にはバウンスボールのジャグリングが気になった男の子が「ちょっとやってみたい」と一つのボールでチャレンジ。なかなかうまくできなかったけれど、キャッチできたあと満面の笑みで「楽しかったよ」と伝えてくれました。

いつも富士山の上に飛行機で登る芸をやるとき、天井をいじったネタをやるのですが、この日はちょうど頭の位置の天井が高くて、まっすぐ立つことができました。「ぼくのためにここの空間をあけてくれてありがとう」といったら、みんな楽しそうに笑ってくれました。