音楽の海で釣り

2023.08.28

担当:湯浅玲子

場所:静岡県立こども病院(オンライン)

 スタジオのスマホジとピー子が音楽の海で釣りをしました。スマホジは釣り竿で、ピー子は素潜りで色々なパネルを釣り上げました。

 予めリクエストをいただいていた、「のりものGOGOパラダイス」「ハッピーサプライズ(なにわ男子)」「アンパンマン」「DearMyLover(平成ジャンプ)」と、当日にリクエストがあった「スーパーマリオ」、私の提案で「サザエさんオープニング」、スタジオからの提案で「となりのトトロ」を演奏しました。

 東京スタジオのスマホジとピー子と広島で会話をたくさんはさみながらのコンサートになりました。暑い日が続くなか、海の背景が画面に映ると何となく涼しい気分になれました。スマホジとピー子のキラキラの首飾りが、夏の海の雰囲気を出していました。

 友川さん(スマホジ)と冨田さん(ピー子)はいつも愉快な温かいおしゃべりを届けてくれますが、お二人の制作された小道具にもとても楽しい気分にしてもらえることを実感した回でした。病院の皆さんも同じような気分を感じてくれていたら良いなと思います。釣りの活動を重ねる度に曲とパネルの数を増やしてきたので、当日の様子に合わせてこちらからも病院側からも曲を選択出来るようになっていることがとても良かったです。