2015年12月24日石巻日本赤十字病院 「もっきんバード♪」

ジングルベール♪ジングルベール♪

今月の活動は12月24日のクリスマスイヴとなりました。

・・・ということで、今年の「クリスマスもっきんバード」は去年はこども病院にクリスマスを届けました。

なので、今年は石巻日赤病院にやってきました!

こどもたちにクリスマスパーティ気分をお届けしようと、3人張り切って!!

しかし、今回、内科病棟には感染症その他難しいとの判断がなされ、

急きょ、新しく病院と隣接に新しく建てられた、研修棟1階ロビーでのクリスマスミニコンサート、という形での

活動になりました。

mokkinn.JPG

ピアノ、笛、歌、オルガン、木琴、などで、おなじみのクリスマスソングを演奏致しました。

すてきな看板や、チラシ、ポスターなど、用意をしてくださり、それを見た患者さん、こどもたちが

数は少ないものの入れ替わり立ち替わりで見に来てくださいました。

2015.12石巻3.JPG

まだ、オープンしたての建物ということもあり、なかなかこどもたちに出会えなかったのが残念ですが

今後の活動場所として、こちらも視野にいれ、外科病棟、その他のこどもたちにも

届けられたら良いですね、とスタッフの皆さんと話し合いました。

2015.12石巻1.JPG

こどもたちとは、一緒に鈴をならして合奏しました!

大人の方には、骨折してた足が痛いのを忘れて楽しかったよ!とのお声をもらったりと、

楽しいクリスマスコンサートとなりました。

足を運んでくださった方には、スマイリングの活動についてのPRもさせていただきました!

mokkin2.JPG

石巻 コーディネートの千葉さん

日赤病院、高橋さん、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2015年11月25日石巻日本赤十字病院 「ガイタノ・トタロさんとあそぼう!」

ガイ石巻病棟

ガイさんの宮城2日目は、石巻赤十字病院です。

石巻日赤の内科病棟からスタート。移動ができるこどもたちには、4人部屋の病室に集まっていただき

みんなでガイタノさんのマジックや音楽を楽しんでもらいました。

お母さんお父さん、また、看護師さんたちにも参加してもらって、最初は恥ずかしがってたこどもたちも

起き上がって、ガイさんの不思議なマジックに見入っていました。

病室に行った時に「痛いよう~いたいよー(><)」と泣いていたおんなの子も次第に夢中に!!

良かった!!ガイさんの優しい言葉と動きで泣きやみ、バルーンのつくっている手をじっと見つめていました。

ガイ石巻3.jpg

さて、次に病院1階の小児科の前のロビーにて。

病院には外科病棟などもあり、そちらに入院しているこどもたちに

ボランティア担当の高橋さん(いつもお世話になっております!)が声をかけていてくださり、

こどもたちからお年寄りのみなさん、小児科に来ていた方々など、たくさん集まって

いただきました。

ガイ

みんなの歓声が響き渡り、待合室のこどもたちも楽しそうに眺めていました。

待合室で少しの間、明るい気分になってもらえたかな?

外科病棟にも今度はきてねー!と、こどもたちから。

みんなバルーンをおみやげに笑顔で帰って行きました!

ニコニコ大使 ガイタノ・トタロさん!2日間、本当にありがとうございました。

 

コーディネーター 宍戸素子

 

2015年11月24日宮城県立こども病院 「ガイタノ・トタロさんとあそぼう!」

今年2回目の登場!ニコニコ大使のガイタノ・トタロさんが宮城にやってきてくれました!

今回も大きなかばんから、いろいろなものが飛び出しましたよ♪

今日は1日でこどもたちの病棟全部を回っていただき、手品やクイズ、ジャグリングなど、

おもしろい!びっくり!たのしい!みんなの笑い声が病棟に響き渡りました!

FullSizeRender.jpg

そして、ガイさんのコミカルなちょっとドジなキャラクターにみんな一生懸命応援してくれました!

最後にはみんなに思い思いの動物やお花、バイクなど様々な形のバルーンアートを作って

プレゼントしてくれました。みんな嬉しそうに病室に飾ってくれてました!

ガイ3.JPG

感染症などの理由により、お部屋から出て来れないこどもたちのお部屋のひとつひとつを

回っていただき、手品やバルーンのプレゼントをしていただきました。

ガイさんが声をかけると、あっという間に笑顔に♪

「もっとみたーい!」と言ってくれたおともだちも「魔法パワ~~!!」と言って、

お母さんと一緒に楽しんでいる姿が、コーディネーターにとっても

とても印象的で嬉しい気持ちになりました。

ガイタノ・トタロさん、ありがとうございました。

さあ!明日は石巻に笑顔を届けに行きます!