11月10日(月)宮城県立こども病院「ハンドベルを演奏してみよう!」

さて、秋も深まり、しっかりと冬の足音が聞こえてくる様になった仙台。

病院の木々たちの葉っぱもわんさか落ちておりました。

来月は12月。と、言えばクリスマス。

ハンドベルや鈴の音があちこちで聞こえてくるようになります。

そんなわけで、みんなでハンドベルを実際に演奏してみました。

 しかし、病院では感染症を特に気をつけなければいけない季節だそうで、

個室隔離ということで外に出られないこどもたちが多く、ラウンジでの活動

となりました。それでも、いらっしゃった親御さんや保育士さんたちにも参加していただき

きらきらぼし、ドレミのうた、メリーさんのひつじ、などで練習し、

来月のために!と、ジングルベルに挑戦しました!

テンポが速くなると、目を輝かせて一生懸命ベルを振ってくれまして、

最後はピアノ伴奏に合わせて大成功!!

「楽しかった~!」のひと声いただきました。

 その他には、ピアノ演奏を聴いていただきました。

クラシックのピアノ有名曲や、みんなに大人気の「アナと雪の女王」の

主題歌、挿入歌など。一緒に歌ってくれてありがとう!

しかし、ひとりでの活動だと、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ベルを持った笑顔見せられず、残念!来月もミュージックベル持っていきます。

 

そして、免疫が落ちているこどもたちが多いので、風邪やその他を病院に持ち込ま

ないように、特に気をつけて活動しなければならないと、改めて感じました。

手洗い、うがい、念入りに!!アーティストの皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

10月27日(月)宮城県立こども病院「トゥッティ♪音楽を楽しもう」

石巻に続き、トゥッティのお二人によるピアノ演奏やリトミックなどで

音楽をいっしょに楽しんでもらいました。

今回から、病院の方々と相談し、こどもたちにもう少しゆっくり楽しんで

もらえる様に、と活動の時間を40分を基本として2ヶ所(または3か所)

に絞り、ゆったりとふれ合えるようになりました。

 10.27こども病院.jpeg

まずは、連弾ピアノ演奏♪こどもたちはそれぞれリラックスして聴いてくれている様子でした。

その後は、ミュージックベルでみんなで演奏を楽しんだり、絵本を見ながら歌ったり、、、

いろいろなプログラムをゆっくりとやっていただきました。

10.27こども病院2.jpeg

ドアを開けてもらってベッドの上から手を振ってくれたり、始まる前から椅子に座って

待っていてくれたり、鈴やタンバリンを楽しそうに選んでいたり。。。

入院生活の1日のなかで少しでも楽しい時間を過ごせていたらうれしいです。

 

来月はまた違う階での活動となり、各階、隔月での活動となります。

 

 

 

 

石巻赤十字病院 10月15日(水)第1回「トゥッティと音楽を楽しもう」

第1回目の石巻日赤病院の活動が始まりました!

石巻コーディネーターの千葉さんも同行していただきました。

今回は「トゥッティ」の渡部直美さんと山田淑子さんの

キーボード演奏の他、ミュージックベル、パーカッションを

使っての合奏や音楽遊びをしてくださいました。

トゥッティ石巻2014.10㈬.jpeg

 カンファレンスでは病室1部屋(4人部屋)、しかもお昼寝中…..

今回はお1人だけの参加とお聞きしたのですが、病室で準備をしていたら

いつの間にか起きていて、他のお部屋からもみんなで参加してくれました。

 オルゴールの音で演奏が始まり病室が癒しの空間へと変わりました。

みんなでの音遊びでは、ベッドに横たわっていた子が楽器を渡すと

身を乗り出してやる気満々!みんな笑顔で楽器を鳴らし、楽しんでいる

様でした。入院中の1日の中で、いつもと違う時間を味わってもらえたと

思います。 

東北 石巻コーディネーター:千葉淳子