2015年4月27,28日 宮城県立こども病院 ガイタノ・トタロさんがやってくる!

仙台もすっかり春!

桜のソメイヨシノはすっかり散ってしまったのですが、

こども病院の八重桜並木は、満開で、大きな鯉のぼりも

気持ちよさそうに泳ぐのが、病室からもとても良く見えてました!

ヤエサクラ.JPG

 今日は待ちに待った、初めて県外からのアーティスト、

ガイタノ・トタロさんをお迎えしました!!

みんなわくわくして待っていてくれたようで、たくさんのこどもたちが

時間に合わせて来てくれました!

ガイさんのコメディ、マジック、ジャグリング、バルーンアート!!

1.ガイ2015.4.JPG

次々と繰り出す展開に大爆笑したり、感心したり、クイズを真剣に考えたり

また笑って、笑って!バルーンのおみやげに大満足のこどもたちでした。

2日間に分けて入院病棟すべてのラウンジフロアでの活動のほか

個室から出られない子たち、ひとりひとりにマジックや声がけを

してくださり、バルーンのプレゼントをしてくださいました。

笑顔あふれる2日間となりました!

ガイさんありがとうございました!

2015年3月24日 宮城県立こども病院 トゥッティと音楽を楽しもう!

1トゥッティ2015.3.JPG

今回はキーボードデュオ 「トゥッティ」さんです!

ほんわかしたオルゴールの音や、ストリングの音などを使ったキーボード演奏に

こどもたちも、お母さんもゆったりとした気持ちになりました。

3トゥッティ2015.3.JPG

こどもたちに小さなキーボードを弾いてもらったり。。。

2トゥッティ2015.3.JPG

楽しそうに一緒にキーボードを弾いてくれました!

 他にも、色々な鳥の声がでる笛をつかっての合奏も

しました。聴くだけでなく、みんなで参加はやっぱり

楽しいですね!

4トゥッティ2015.3.JPG

2015年2月24日 宮城県立こども病院 バイオリン&おはなし音楽

寒さ本番の2月の仙台。

感染症も多くなかなか病室の外には出るのを禁止されている

こどもたちが多く、病室の窓からそっと見たり聴いたりしてくれていました。

今回は絵本やおはなしに出てくる音楽を

バイオリンとピアノの演奏で聴いてもらいました。

その他に、絵本の読み聞かせと音楽。そして

パネルシアターでは、お歌を一緒に歌いながら

クイズに答えたり、と盛りだくさんな内容でした。

1小野さん2015.2.JPG

2小野さん2015.2.JPG

2015年1月26日宮城県立こども病院 音楽ユニット「もっきんバード」

新年を迎えての第1回目!

音楽ユニット「もっきんバード」による、題して…

「パーカッションってなんだろう?」

 今回はトランクいっぱいに打楽器(世界のパーカッション類)をできるだけ

たくさん詰め込んで、持っていきました。

太鼓類のほかに、効果音を出すためのものや木琴にビブラフォンも。

吹奏楽やオーケストラなど、合奏には欠かせないパーカッションの役割や

様々な音色や奏法を紹介しつつ、実際に触ったり、一緒に合わせたりして

パーカッションとリズムを楽しんでもらいました。

1もっきんバード2015.1.JPG

見たこともない変な形のパーカッション類が大人気!

お母さんお父さんと一緒に今度はやってみたい、との声も。

みんなで好きな打楽器を持って、お友達お父さんの太鼓に合わせて

メキシカンな曲にチャレンジしました!