石巻赤十字病院 9月より活動スタート決定!

7月29日(火)にSHJ宮城メンバーで石巻赤十字病院へ詳細打合せに行って参りました。

医療社会事業部の社会課長髙橋様にご案内いただき、

小児病棟看護師長さんと活動の詳細、日程などを決めました。

その後、髙橋様から、3.11直後、たくさんの避難所で行われた大量の医療の記録、カルテの保管庫を

見せていただき、ご説明を受けました。

赤十字.JPG

あの時の記録はこれから起こるかもしれない災害においてたくさんの命を救うための大事な大事な記録です。

実際、髙橋様もその時は実際にあちこちの避難所で毎日活動なさっていたそうです。そこからの記録、

記憶によって、いろいろな準備や、システムづくり、応急処置講習会などの活動に今も携わっていらっしゃるそうです。

とても貴重なお話をたくさんいただき大変ありがとうございました。

9月からの活動のコーディネーターの千葉淳子さん↓どうぞよろしくお願い致します。

第1回目は、私(宍戸)と千葉さんで活動予定です。がんばります!!

じゅんじゅん.JPG

  

宮城コーディネーター : 宍戸

 

7月28日宮城県立こども病院 キーボードデュオ☆トゥッティ

梅雨明け直後の仙台!夏、真っ盛りのはじまりです。

今月ははキーボードデュオのトゥッティの山田さん、渡部さんのお二人で

素敵な音楽を届けていただきました!

image.jpg tutty

キーボードからいろいろな音色!オルゴールやアコーディオンやストリングなどで優しい音楽が病室に響き、

パーカッションを使って、みんなで合奏!楽しそうにみんな参加してくれました!

♪「星に願いを」  を聴いて、、赤ちゃんもすやすや…..

廊下には、七夕にみんなでお願いした短冊がたーくさん貼ってありました。

みんなの願いが叶いますように☆☆

 

今回は1か月以上も病室から出られない子もいたので、特別に病室内でのベッドサイドでの演奏もありました。

笑顔が見れて本当に良かった!マラカスも上手だったよー♪

また来月も「楽しい!」を届けに行きますね~