付き添いのご家族の方にも協力頂き,ミニアコーディオンを弾いてもらい,一緒に合奏しました。知っている曲目やアイルランドの曲などのりやすいものをやったので,参加した皆さんは楽しそうに楽器を鳴らしていました。

ミニアコーディオンを体験した女の子はとても気に入ったらしく,一生懸命弾いていました。病気で指に力が入りにくかったそうですが、お母さんからは「いいリハビリだね。」と喜ばれていました。

2017.2石巻1.JPG

2017.2石巻3.JPG

2017.2石巻5.JPG

この日は石巻赤十字病院でクリスマスの活動でした。

まず1階のラウンジでマリンバ演奏をしました。マリンバという大きい楽器を運んだ甲斐があり、病院を訪れる方々に癒しの音を広く聴いてもらうことができました。

その後小児病棟で活動をしました。病室では感染症も多く出てこられるこどもたちが少なかったですが、保護者様、兄弟、看護士のみんなで、合奏をしたり、ハンドベルでクリスマスソングの演奏を一緒に楽しむことができました。

マリンバ&ピアノ演奏、みんなと一緒にリズムゲーム、合奏などをしました。

こどもたちもノリノリで演奏に混ざってくれました。色々なパーカッション類を使って一緒にドラムサークルと合奏もできました。音楽がみんな大好きで、一緒に楽しむことができました。

2016年8月23日宮城県立こども病院拓桃館「音楽遊び」

  • 投稿日:
  • by

仲良くなるために「こんにちはのうた」で一人ずつ握手・ハイタッチからはじめました。はにかむ年頃の中学生男子も含め全員が笑顔で反応してくれました。

その後、ミュージックベルを使って合奏したり、タンバリン等の小楽器を使って音楽遊びをしました。最後は「世界中のこどもたちが」を合唱しました。

活動者紹介でスマイリング・・と言い始めたら「知ってる、スマイリング・ホスピタル」と言うお子さんがいました。先月始まったばかりなのに覚えていて嬉しい限りです。

2016年7月28日宮城県立こども病院拓桃館「歌のコンサート」

  • 投稿日:
  • by

こどもたちは一曲目から反応が良くノリノリでした。静かな曲でも身体を揺らしたり、全身でリズムを感じていました。曲の説明も真剣に聞いていました。

今回、拓桃館で初めての活動だったので、事前に内容について保育士さんと相談したところ、ピアノの弾けるお子さんがちょうど合唱曲を練習しているので、ぜひ一緒に演奏させてほしいとの事から、その伴奏で全員合唱しました。

一生懸命練習してたようで、素晴らしい演奏でした!

2016年7月29日石巻日本赤十字病院 「音楽あそび♪」

  • 投稿日:
  • by

♪こぶたぬきつねこの"まねっこ歌あそび"から始まり,「ドアをあけたら」というしかけ絵本を使い,クイズ形式で物語りを進めていきました。

始めは何をするのか不安げな様子でしたが,ドアの向こうにいる動物をクイズにして答えてもらいました。絵の様子を想像して子どもたちもいろいろ発言がしてくれ,盛り上がりました!

201607ishinomaki.jpg

デザートの空き容器を華麗に(!?)変身させてけん玉を作りました。ボールはちぎっては貼り・・を繰り返してガムテープを巻きながら作ります。

赤や黄、緑や青や金のカラフルシールを好きなだけ貼ったり、マジックで絵や文字や模様を描いたりして、自分オリジナルのデコレーションに。

どの子も熱中して貼ったり描いたりしていました!

IMG_8222.jpeg

IMG_8206.jpeg

IMG_8214.jpeg