2019年12月24日石巻赤十字病院 「もっきんバードのクリスマスミニコンサート」

小児科病棟では処置室での演奏予定でしたが、使用中のため病室に変更しての活動でした。
事前にクリスマスミニコンサートの広報をして頂いていたので楽しみにして待っていてくれたお子さんやご家族がいらしたので良かったです。

また、講堂でのコンサートもご高齢の方や職員の方も聞きにいらしてくれました。木製のスタンウェイのグランドピアノを急遽使わせて頂き、生ピアノの響きを感じて頂けました。

術後のお子さんがいらしたので、びっくりしないように少し柔らかめの音で始めたところ、子どもたちや付き添いの方からも笑顔が見えました。

講堂での演奏では笑って頂いたり、「癒やされた」「楽しかった」などの嬉しい感想も多かったので今後の励みになりました。

2019年9月2日石巻赤十字病院 「メグちゃんの音楽あそび」

ミニキーボード、リコーダー、ウクレレ等を使い、歌中心に演奏。好きな小物楽器を選んでもらい、ご両親も一緒に演奏を楽しみました。

5歳の男の子はちょうど退院するところでしたが参加をしてくれました。いろいろな楽器を持参しての活動だったのでとても楽しそうでした。

保育園で習った歌も歌ってくれたり、楽器を一緒に鳴らして演奏に参加したり、家族の方も写真を撮るなど、和やかな雰囲気が良かったです。

2019年7月30日石巻赤十字病院 「音楽あそび」

音楽が鳴り始めると病室から移動して参加してくれました。小学生の男の子にもお手伝いしてもらいリトミックを行いました。

音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、歌を歌ったりしてる中、「楽しいね」という声も聞かれました。
開催場所の「処置室が怖い」と興味はあるけど入れない子がいましたが、後から参加者が来て音楽が鳴り始めるとお母さんと一緒に楽しそうに参加してくれました。

絵本リトミックでは楽器を皆で鳴らし、笑い声がでるほどとても楽しそうでした。子どもたちに楽しんでもらえて良かったです。

2019年6月20日石巻赤十字病院 「読み聞かせと楽器あそび」

絵本読み聞かせと楽器遊びを行いました。
1歳7カ月の男の子は、知らない人の突然の訪問にちょっぴり緊張気味でしたが、楽しい絵本のお話にページをめくったり、可愛い音のする楽器に興味津々。
最後は、笑顔でタッチしてくれました。

見るだけでなく、ページをめくったり、ボタンを押すなど、見る側も参加できる絵本は楽しかったようです。お母さんもお子さんに動きを促したり、サポートしてくれたので一緒に楽しめた様子でした。

2019年5月27日石巻赤十字病院 「もっきんバードの音遊び」

初めて処置室での活動でした。音量を気にせず、参加してくれた子どもたちもノリノリで合奏してくれました。

「毎日,退屈していたのでうれしい。」「治療をがんばったご褒美になりました。」などうれしい感想を頂きました。最後には、木琴やキーボードを触ってもらい、夢中になって弾いている姿が可愛いかったです。

付き添いのお母様にも喜んでもらえ、良い活動を行うことができました。

2018年12月10日石巻赤十字病院 「もっきんバード&タッチーのクリスマスコンサート」

病室ではお一人の男の子ための活動でした。

男の子もタンバリンや手拍子で参加してくれました。

お父さんやお母さんも参加してくれて、狭い病室はあっという間に楽しい雰囲気になりました。

講堂でのミニコンサートも開催し、小児病棟以外にもSHJのことを知ってもらう機会になりました。