2019年7月30日石巻赤十字病院 「音楽あそび」

音楽が鳴り始めると病室から移動して参加してくれました。小学生の男の子にもお手伝いしてもらいリトミックを行いました。

音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、歌を歌ったりしてる中、「楽しいね」という声も聞かれました。
開催場所の「処置室が怖い」と興味はあるけど入れない子がいましたが、後から参加者が来て音楽が鳴り始めるとお母さんと一緒に楽しそうに参加してくれました。

絵本リトミックでは楽器を皆で鳴らし、笑い声がでるほどとても楽しそうでした。子どもたちに楽しんでもらえて良かったです。

2019年6月20日石巻赤十字病院 「読み聞かせと楽器あそび」

絵本読み聞かせと楽器遊びを行いました。
1歳7カ月の男の子は、知らない人の突然の訪問にちょっぴり緊張気味でしたが、楽しい絵本のお話にページをめくったり、可愛い音のする楽器に興味津々。
最後は、笑顔でタッチしてくれました。

見るだけでなく、ページをめくったり、ボタンを押すなど、見る側も参加できる絵本は楽しかったようです。お母さんもお子さんに動きを促したり、サポートしてくれたので一緒に楽しめた様子でした。

2019年5月27日石巻赤十字病院 「もっきんバードの音遊び」

初めて処置室での活動でした。音量を気にせず、参加してくれた子どもたちもノリノリで合奏してくれました。

「毎日,退屈していたのでうれしい。」「治療をがんばったご褒美になりました。」などうれしい感想を頂きました。最後には、木琴やキーボードを触ってもらい、夢中になって弾いている姿が可愛いかったです。

付き添いのお母様にも喜んでもらえ、良い活動を行うことができました。

2018年12月10日石巻赤十字病院 「もっきんバード&タッチーのクリスマスコンサート」

病室ではお一人の男の子ための活動でした。

男の子もタンバリンや手拍子で参加してくれました。

お父さんやお母さんも参加してくれて、狭い病室はあっという間に楽しい雰囲気になりました。

講堂でのミニコンサートも開催し、小児病棟以外にもSHJのことを知ってもらう機会になりました。

2018年5月23日石巻赤十字病院 「もっきんバードのミニコンサート」

空いていた病室でミニコンサートを開催しました。

リコーダーと木琴の優しい音色で聞いたことのある曲を演奏したら、聞き覚えのある曲と病院内では普段聞こえない音につられ数人が移動してきました。

子どもたちには小物楽器を一緒に鳴らしてもらいました。付添のご家族も楽しそうに参加してくれました。

2017年12月20日石巻赤十字病院 「クリスマスコンサート」

病室ではクリスマスの曲やトトロの曲など子どもたちが知っている曲を演奏しました。また、ミュージックベルを子どもたちに持ってもらって楽しく合奏をしました。

病室での活動後、ホワイエにてクリスマスコンサートを開きました。テーブルの上の好きな楽器を自由に鳴らして参加できるスタイルは好評でした♪

ishinomaki20171220-1.jpgishinomaki20171220-2.jpgishinomaki20171220-3.jpg