2018年1月17日 北海道立子ども総合医療・療育センター「コドモックル」

北海道立子ども総合医療・療育センター「コドモックル」のお誕生会にて活動してまいりました。

 今月はアーティスト米澤倫子さん・松本ゆかりさんによる、参加型イベント「ドラムサークル」!!!

 みなさんこんにちは!ようこそドラムサークルへ!!!!

米澤さんの声が体育館にコダマして、みんな待ってましたと拍手で迎えてくれました!!!

まずは米澤さん・松本さんによる、楽器の名前・鳴らし方の説明&デモンストレーション!

みんな、フムフムとうなずいて見ていました。

いよいよ、ドラムサークル!!!

それぞれが気に入った楽器の前に{輪}になって座り、叩いたり、振ったり、こすったり、、、、、

米澤さんの合図や松本さんの大きな太鼓の低い音に誘われて、こんな感じかなと確認しながら、思い思いに鳴らし始めました。

 米澤さんの合図に注目・集中して、みんなの【心を一つ】に音がそろった時は、

ワ~~ッと声が上がりました。ビシッと音が止まった時も、オ~~~~ッ!!!の声。

本当にみんな良い笑顔で楽しんでいました。

先生方が輪の真ん中に立って合図をしてくれた時は、歓声がドッと上がりました。

 終わった後も、心地よいリズムが心に残りました。コドモックルのみなさんに

参加型のイベント、本当に良いですね!楽しかった!!!とおっしゃっていただき、

嬉しい限りで、みんなと同じく気分よく体育館を後にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です