2023年11月15日 ドラムサークル

担当:米澤倫子、松本ゆかり

場所:子ども総合医療・療育センター「コドモックル」

 全員で楽器をもって、一緒にならして、リズムアンサンブルをつくりあげる「ドラムサークル」を実施しました。

 太鼓大好きな子供どもは一緒に楽器をたたいたり、踊りで表現したりとそれぞれに楽しんでいました。子どもたちや先生たちにもリズムの案内役をやってもらう場面もあり、手を上げて積極的な参加がありました。終わった後も、帰る前に触ってみたい楽器があると集まってきてくれた子どもも数人いました。

2023年8月23日 お誕生会&笑いヨガ

担当:松川 敦子

場所:子ども総合医療・療育センター 「コドモックル」

 久しぶりのコドモックルでの活動でした!

 お誕生児が6名いて、持参したおめでとうカードを、先生が子どもたちにプレゼントを渡す時に、カードも一緒に渡してくれました。
 ・はじまりのうた
 ・上げたり下げたり(ウォーミングアップ ️)
 ・笑いヨガとは?(笑いのメリットを簡単にうちわに書いて説明)
 ・4つのステップ ️
 ・エクササイズ ・あいさつ笑い ・ホースで水かけ笑い
 ・勝ちジャンケン、負けじゃんけん
 ・幸せなら手をたたこう ・手品笑い ・ありがとうのうた ️ ・ご挨拶

 導入に用いた言葉を真似するお人形さんが、大人気でみんなが触りたがりました。初めての活動にも順応して、一緒に笑うことができました。また、 ジョイリズム(笑いの中にリズムを意識していくこと)の足のリズムやボールの笑いも取り入れて、自然に笑うことができました。

 高学年は、照れながらも、徐々に慣れて、声も出してくれました。 身体が不自由であっても、使えるところを存分に動かして、活動していました。 本当に暑い中、冷房のない体育館での活動によく参加してくれたと思います。 握手をしたり、ハイタッチをしたり〜触れ合って活動することができて良かったです。
 「また来てね〜」の言葉に元気をもらいました!

2019年4月19日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、音楽アーティストゆっち&のりぺんの音楽遊び

ピアノ演奏に合わせてみんなは楽器を好きなように演奏。

親子でピアノ演奏体験では天国と地獄に合わせて一部を弾いてみました。
みんなニコニコでした。


最後はドラムサークルでみんなで演奏。


なかなか帰らない〜という子供がいて
なんとも嬉しい反応でした。

 

2019年3月15日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、音楽アーティスト斉藤航さんによるバイオリンコンサート!

プレイルームの時報音楽に合わせて、生のメロディー演奏で始まったコンサート。クラッシックからアニメまで幅広い選曲です。

バイオリン体験は4名の方に親子で挑戦。
綺麗な音は出たかな?

病床ではお母様のリクエストにより「美女と野獣」が演奏されました。

2018年11月16日 北海道大学病院  小児科

この日の活動は、パフォーマー☆ケイタさんによる大道芸パフォーマンスです!!

音楽とトークにあわせてエイトリング、コンタクトジャグリング(水晶玉)、ディアボロ、ローラーバランス、マジックのショーをしました。

コミュニケーションが上手くいって過去一番の盛り上がり!!

帰り際に親御さんから凄かった、楽しかったなどの感想が聞こえてきました。

2018年10月19日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、製作アーティスト「あっこちゃん」こと松川敦子さんによる切り紙製作です。

紙をいろいろと折っていき、ハサミで切り込みを入れて開いてみると・・・様々な形に出来上がっています。
型紙を使って切ると…たくさんの同じ形が出来上がったりして開いたらできる形に歓声があがりながらの製作です。

切り紙を台紙にはって、かざりつけまでこだわりました。

なかなか時間もかかりましたがみんな個性的でしたよ!!

2018年9月21日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、音楽アーティスト斉藤航さんによるバイオリンコンサート!

みんなの知ってる曲からクラッシック、アニメまで幅広くたくさんの曲を聴かせてくれました。
バイオリンの構造の話をしたり、体験コーナーがあったりで盛りだくさんでした。

病室の小学高学年の部屋からはボカロがリクエストされて、それに対応する斉藤さんはすごかったです!

全部で11曲の演奏!
聞きごたえのあるコンサートとなりました!!

2018年7月20日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、音楽アーティスト「ゆっち&のりぺん」によるドラムサ~クル~!!!

プレイルームの中の椅子をまるくセッティング。そして楽器を置いていきます。
きてくれた人が徐々に椅子に座って…音が重なり合っていきます。

自分の音はどんな音?
音を確認しながら音のリレー大会!!
みんなで協力しながら早く音がまわせたかな?

他の小物楽器も選んでみて音を出してみました。
そしてみんなで打楽器アンサンブル。
音が大きくなったり小さくなったり・・・早くなったり遅くなったり・・・

みんなの歳の数を叩いてみて、大人にあたると…ドキッ!!

おもしろい音のなる楽器も紹介!
楽器を見た時の子供たちの表情は興味津々。
特に親のほうが「これなに~?」と歓声を上げていました。
遠くから見ているだけの子もいましたが、音は病室にも聞こえたかな?と思います。

お父さん、お爺ちゃんも参加してくれて、いろんな年代がそれぞれ打楽器演奏を楽しむことができました。

“参加された方々が、どんどん笑顔になっていって、終わっても名残惜しそうに楽器をいろいろ触っていました。

打楽器って、奥が深いですね~”と感想を話してくれたお父さん!!かっこよかったです!
親子で一緒に楽しめるドラムサークル!楽しかったね~

2018年6月15日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、北海道大学病院小児科にて
三味線奏者【さくまん】さんによるコンサート!!

まずはさくまんのオリジナル曲からスタート。

そしてディズニー、海の歌などをピアノとコラボしながら演奏です。
みんなの知っている曲が続くのでなじみがあります。

津軽三味線の曲「りんご節」は、さすが雰囲気満載!

途中に三味線の歴史物語をはさみ、なにでできてる楽器か?など話しました。

三味線の革は何の動物から出来てると思う?と質問したところ。「きりん」など意表を突く回答に、ほっこりしました。

最後には三味線体験でソーラン節に合わせて演奏!
お母さん、お父さんも体験しました。

2018年5月18日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、北海道大学病院小児科にて

パフォーマー☆ケイタさんによる大道芸パフォーマンスです!!

リ ハーサルで音が鳴り始めるとのぞきに来る人たちもちらほら・・・
さあいよいよ始まりますよ!

プレイルームの中は次から次と人が入ってきます。
すごーい・・・人がいっぱいで近くで見れるかな?

音楽とトークにあわせていろいろな技が…そして見ている人との掛け合いもまたおもしろくて、ついつい拍手です!
どこで拍手すればいいタイミングなのかをレクチャーされながら(笑)「おー!!」と、歓声をあげます。

さいころがペットボトルの上に全部立った時には大歓声!!!
そしてバランス芸には みんなひやひやしながら見守りました。

今日は初めて大道芸を見る方が多かったようです。

楽しい30分の時間ありがとうございました!!