2018年1月19日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、北海道大学病院小児科にて
音楽アーティスト ゆっち&のりぺん のエレクトーンコンサートです。

持ち運びのできるエレクトーンをプレイルームに運び入れて組み立てます。
荷物がたくさんです。
今回の機種はD-DECKという楽器です。

エレクトーンは右手・左手・足を使って演奏するんだよ…ということでさっそくスタート。
まずはとなりのトトロから・・・・

プレイルームの時計からもトトロの曲が流れてきますよね~
みんなの知ってる曲かな?

それからねコふんじゃったの元気なアレンジバージョン、メリーさんのひつじのサンババージョン

アニメはドラえもん・ちびまる子ちゃん  と続きます。

エレクトーンは中に面白い音や効果音も出すことができますよ・・ということでそんな音も聞こえてきます。
続いてアニメ映画「メアリと魔女の花」よりRAIN
エバンゲリオンより残酷な天使のテーゼ

最後は鍵盤ハーモニカも出てきて二人での演奏。
CMで流れている曲を演奏となりました。

足で引くってどんな感じかな?と言って足鍵盤を踏んでみたりして
さわっていく子もいましたね

またみんなの知ってる曲をたくさん用意していくね!!

2018年1月17日 北海道立子ども総合医療・療育センター「コドモックル」

北海道立子ども総合医療・療育センター「コドモックル」のお誕生会にて活動してまいりました。

 今月はアーティスト米澤倫子さん・松本ゆかりさんによる、参加型イベント「ドラムサークル」!!!

 みなさんこんにちは!ようこそドラムサークルへ!!!!

米澤さんの声が体育館にコダマして、みんな待ってましたと拍手で迎えてくれました!!!

まずは米澤さん・松本さんによる、楽器の名前・鳴らし方の説明&デモンストレーション!

みんな、フムフムとうなずいて見ていました。

いよいよ、ドラムサークル!!!

それぞれが気に入った楽器の前に{輪}になって座り、叩いたり、振ったり、こすったり、、、、、

米澤さんの合図や松本さんの大きな太鼓の低い音に誘われて、こんな感じかなと確認しながら、思い思いに鳴らし始めました。

 米澤さんの合図に注目・集中して、みんなの【心を一つ】に音がそろった時は、

ワ~~ッと声が上がりました。ビシッと音が止まった時も、オ~~~~ッ!!!の声。

本当にみんな良い笑顔で楽しんでいました。

先生方が輪の真ん中に立って合図をしてくれた時は、歓声がドッと上がりました。

 終わった後も、心地よいリズムが心に残りました。コドモックルのみなさんに

参加型のイベント、本当に良いですね!楽しかった!!!とおっしゃっていただき、

嬉しい限りで、みんなと同じく気分よく体育館を後にしました。

2017年12月15日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、音楽アーティスト「ゆっちさん」によるドラムサ~クル~!!!

  まず始めに、鈴を手に持ち、ゆっちさんの合図に合わせて、

音を大きく鳴らしたり小さくならしたり、素早く沢山鳴らしたり、ストップしたり、、、、

みんなで息を合わせるため、ゆっちさんの素早い合図を見逃さまいと皆真剣です。

お次は、「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌とピアノに合わせ、

歌ったり、鈴をノリノリで鳴らしたりして、気分はもうXmas!!!

ゆっちさんが世界のいろんな小物楽器や太鼓を持ってきてくれて、触って鳴らして楽しみました。皆、気に入った楽器をチョイス!!!

そして、チョイスした楽器がどんな音が出るのか、

一人づつ発表しあい、ゆっちさんが楽器の名前を教えてくれました。

 ゆっちさんが「今日、必ずこの太鼓の名前だけは覚えていってね」と言った、

その太鼓の名前は★ジャンベ★ ジャンベのお話を聞かせてくれました。

お祝いや祈りの時に大活躍のこのジャンベ、、、、この太鼓をメインに、さ~いよいよ

ドラムサークルに突入です。

  ドラムサークルは、皆の顔が見えるよう輪になって楽器を自由に自分の感じたままに鳴らして皆と一緒に楽しむもの。間違っちゃってもヘッチャラです!!!

ファシリテーター(ゆっちさん)が、皆がより楽しんでワクワクドキドキ演奏できるよう、

お手伝いしながら、合図をおくりながら、輪の皆を一つのオーケストラへと導いていきます。

 最後は皆、満面の笑顔!!!そして、最後にゆっちさんに質問された、

この太鼓の名前は?にもシッカリ答えていました!!!★ジャンベ~~~~~★

大きな声がプレールーム中こだまして、とても楽しい時間を満喫しました。