2016年5月20日 北海道大学病院 小児科

この日の活動は、北大小児病棟にて、松川敦子さんこと{あっちゃん}による、

パステルアート&パネルシアターで楽しもう!!!

 image4.JPG

プレイルームは笑い声と華やかなカラーで賑わいました。

★風船お化け!みんなで投げっこして遊ぼう!!!

★レモン人形(レモンに紙ナプキンをかぶせたもので不思議な動きをする)中身の当てっこ

★パステルアート

★パネルシアター

と盛りだくさんの内容!!!時間があっという間に過ぎていきました。

 

~~~パステルアート~~~

お友達もお父さんお母さんも、初めて触るパステルにドキドキ!!!

{あっちゃん}が素敵な見本を見せてくれて、期待も高まりました!!!

とってもとっても、みなさんお上手!!!丁寧で器用なお子さんたち。

しかし、お父さんお母さんたちのほうが集中し楽しんでいたような、、、

お父さんの一言{淡くて優しい色が癒される~}

お子さんのリクエストに応え、スイカの絵やアンパンマンの絵を書く絵心たっぷりなお母様も登場。場を盛り上げてくれました。そして、完成した作品を壁に並べて、みんなで拍手喝采!!!

とっても素敵にできました!!!

image5.JPG

~~~パネルシアター~~~「まこちゃんの変身」の巻
みんなで手に手にシャイカーを持って、歌い、鳴らし、笑い、のりのりムード!!!

♪変身させよう チャチャチャ どんなふうに チャチャチャ

変身させよう チャチャチャ こんなふうに チャチャチャ

最後まこちゃんは、白いおヒゲをたくわえオジイチャンになったとさ~~~

チャチャチャ

image6.JPG

 プレイルームのお次は、各お部屋へ

★くるりん綿棒(綿棒に紙の羽をつけクルクルかわゆく落下する)

★ふれあいドラム(あっちゃんとお母さんやお子さんが触れ合うと、素敵な電子音が鳴る

不思議・楽し楽器)

とともに、親御さん・お子さんと楽しみました。

image7.JPG

眠そうだったお子さん、、、楽しくって目がパッチリ・ランランに!

笑顔がこぼれて、ほっぺが落ちそう!とても可愛らしかったです。

また来てね~と言っていただき、ほのぼのと部屋をあとにしました。

image8.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です