2016年12月16日 北海道大学病院 小児科

  • 投稿日:
  • by

この日の活動は、音楽アーティスト「ゆっち&のりぺんさん」による~リズムであそぼう~

でした。プレイルームは、一足お先にクリスマスムード!!!

 

お楽しみが始まる前に、テーブルに見たことのない楽器が並べられて、

みんな興味津々。どんな音が鳴るのかな?

 

★それぞれが気に入った楽器を手に取り、{あわてんぼうのサンタクロース}をみんなで演奏。

のりぺんさんの歌声、ゆっちさんのピアノ演奏に合わせ、リンリン、ギロギロ加勢しました!!!

 

★お次は、太鼓でリズム遊び!!!

のりぺんさんの合図に合わせ、みんなで心を一つに一回叩きましたが、ちょっと難しい。

一回が揃うまでチャレンジしてバッチリきめた次は、ランブル(いっぱい叩く)したり、

早く叩いたり、遅く叩いたり、大盛り上がり!!!

思わずみんな、前のめりになっちゃいました!!!お母さんたちも、とても楽しそう!


★最後は、トーンチャイムと言う、とっても素敵な音のする楽器をみな持って演奏。

音色に聞き惚れました。

のりぺんさんとゆっちさんの絶妙な合図に合わせ、一人づつ音を奏でたり、

みんなイッセイに鳴らして和音を楽しんだり。

{わ~~~~きれ~~~~}と言う声が沢山あがっていました。

みんな凄い集中力でした。いや、すごく引き込ませていると言う方が正しいかもしれません。

トーンチャイムの和音の音が聞こえ無くなるまで、じっくり聞き味わって~~~~

~~~おしまい!!!

堪能して{ふ~っ}と言う吐息も聞こえてきました。

 

 リズムを沢山楽しんで、最後は静けさも楽しんで

音楽の素敵さを肌身で体験し、とても感動し、みんなで共有した30分でした。

あっと言う間の30分、とても楽しい時間でした。