アースディ東京2016

  • 投稿日:
  • by

SHJ logo j 2.jpg~今年もFIAT(FCAジャパン)テントにてブース出展しました!~

世界中が同時に地球のことを考える日アースディ。今年も代々木公園で開催されました。2013年より FIAT(FCAジャパン)協賛によりブース出展させていただいていますが、リピーターや病棟で一緒に音楽を楽しんだ親子の参加もあり、また新しい素敵な出会いの機会となりました。特に天気が心配だったアースデイ2日目はブースを開けたとたんに雨も上がり大盛況。ワークショップ、大道芸FIAT塗り絵コーナー、ワークショップ、大道芸なんでもありのすべて同時進行。FIAT500の前にたくさんの人が足を止め、ばりばりくんペーパークラフト&もみちゃんクレイそしてたっきゅうさんの大道芸と、テント前は大いに盛り上がりました!

DSC01146.JPG

DSC01045.JPG

行列のできるワークショップ!参加希望のお子様連れのご家族が後を絶たず、塗り絵コーナーで塗り絵をしながら順番を待つ子ども、お父様お母様が待つ間に他ブースを回れるようおこ様をお預かりしてペーパークラフトで盛り上がり、そして順番が来たらクレイワークへ・・。材料がなくなってしまってゴメンなさい!を言わなくてはならなかった方は数え切れず・・。場所も足りなくなってFIAT車関連コーナーまでもお借りしながらの大盛況でした。

DSC01039.JPGDSC01028.JPG京都からアースディ東京のために上京くださったたっきゅうさんの大道芸は老若男女問わず、通路までも埋め尽くすほどたくさんの方が集まって楽しんでくださいました。たっきゅうさん自慢のジャグリングの技術の高さは圧巻!すごいすごい!という歓声とたっきゅうさんのコミカルなトークにあたりは大変な盛り上がり。

DSC01135.JPGDSC01107.JPG

そして最近成功させた新しい技、コーンを7つ重ねて顎の上に載せる芸を披露、このコーンは京都から新幹線で運んだとか。人を楽しませるためには労を惜しまないたっきゅうさんです。すぐ横には FIAT500が展示してあり、この技が失敗したら車は傷だらけ・・そんな余計な心配は要らないとばかりにプロの大技を大胆に見せてくれました。FIATさんからの信頼にも感謝です。

DSC01138a.JPG活動について熱心に話を聞いてくださる方も多く、アースデイ参加者の意識の高さを実感し、頑張っている子どもたちやご家族のこと、小児病棟の日常を豊かにすることの必要性を伝える機会に感謝した2日間でした。

活動に協賛してくださっているFIAT(FCAジャパン)さんに感謝、そして募金してくださった皆さん、ありがとうございました!

 スマイリングジャパン公式ホームページ